生け花

昨夜は生け花の稽古日でした。

清水まで通ってますが教室が夜の為大変助かります。

植栽の時の樹木や枝振りの気勢の流れを掴み、空間を創る持ってこいの練習だと思っています。

またセンスを磨く為の大事な時間だと考えています。

センスとはもちろん持って生まれたモノなども有ると思いますが大抵は経験や繰り返しから得るものだと思っています。

そうとでも考えてないと僕の様な凡人はやって行けないからです。(笑)

20140926_205753

出来なくて当たり前から出来て当たり前になる。強く思いながらやり続ければ出来る事が自然になり短所は長所に変わる!いつもの僕の考え方です。

よし!良いこと言った!

生け花よ。後は早く長所になってくれ。

2014/09/29