雨ですね~。

本日も雨、雨、また雨です。

雨でも現場で出来る事はやってはいるが流石に雨多すぎ。

なので本日は現場は中止です。

こんな日は仕事はOFFです!

じゃなくて、泥棒にもってこいの日です。

はい、そうです、 パクリ ですけど何か!

とは言っても店などで万引きする訳ではない。

あたりまえである。35歳、万引きする訳ない!ってか35歳とか関係なくやりません!(笑)

事務仕事きりが良くなったのでずっと建築雑誌、庭雑誌、読みあさっています。

20150413_171022

 センス ってよく耳にするが何なのかとよく思う。

持って生まれたもの。 前も書いたがもちろんそれもある。

で他には?って聞かれたら答えられない人が多すぎる。

庭造りで大事なのは想像力だと思う。

ここにこんな形の木を植えて、ここからこんな感じのアプローチにしてこっちは芝生でそうなると、ここにもこんな感じの木が入るな、となるとこの辺りが寂しいから、石組が似合うな。

とか、目をつぶってモヤモヤ想像出来るかどうか。

もちろん、それを図面にしていく段階で、やっぱこれにして、こっちやめよう、御施主さんあれ欲しいって言ってたし、そうなるとこれも必要になるなとか、どんどん変わって行くものである。

その作業は自分の脳ミソと相談している訳であり脳ミソは引き出しから、これどうかな?こんなのもあるけどどう?とか言っている感じである。

それというのは、今まで自分がやった事のあること意外は雑誌や街のどこかで目で見たものや、同業者や何処かの誰か、などから聞いたことなどである。目にした事、聞いたこと、匂った事。

つまり パクリ なのである。 聞こえは悪いが大事な事であると思う。

他の人の作品をモノマネすると言う事のではなく、どれだけいい感じの事知ってるか、覚えてるかである。

もちろん、雑誌や街から以外でも山や沢や海などのから物凄いヒントいっぱいもらってるし、そっちが主である。それとこれとをどんだけいい感じに持って行けるか+何が出来るか。

そこまで来て初めて センス が出てくる。

・・・大変なことだな~。

でも仕方ない、持って生まれて来なかったのだから。諦めろと言われてもイヤだし。

って事で雑誌見て脳ミソ引き出しの資料、増量中。

いつもアンテナ高く持っていたいから、あれこれ見る、これホントにいいなーって思うのは一握りだけど、全国雑誌なのだからいいなーは沢山ある。

建築などは特に、前は全部良く見えていたが、段々これイマイチとか出てきた。

単純に好みがハッキリしてきただけなのかもしれないが良いものを沢山見ていれば悪いものを見た時、妙に目につく。

プレゼンの時の、リヤクションの速さにも繋がるし、何にしても雨の日は無趣味の自分にはもってこいだ。

あっつ!趣味あったっけ、さっきから銀色の缶に入ったシュワシュワした飲み物が呑みたいが時間的にまだ早いかと雨降り恒例の自分との戦いである。

今日もこの戦には勝てる気がしない。(笑)